necomedacaのつぶやき
ダイビングが大好きで、年中潜りに行っています。また、最近では、山にもはまり、プチ登山やってます。 海での写真や、山での写真などアップして行きたいと思います。

【宮川湾ダイビング】やっぱり何でもNEWっていいねぇ~

 年内は、国内での潜り収めのダイビングに行って来ました。葉山は、”波高し”でクローズで、人生二回目の宮川湾に行ってきました。

  今回は、新しいものが2つ。今まで「ドライ」なのに、なぜか上半身がびちょびちょなドライだったのですが、新しいドライスーツが届きました。いやぁ~、やっぱり濡れないドライって快適でした。
 そして、もうひとつ、D800の進水式。まだまだ、使い勝手がわからなくて、ピントもなかなかうまく合わせられなかったけど、ストロボのTTLが使えるのがとてもうれしいです。

 

【宮川湾12/12/15】お花

 



 
続きを読む

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【葉山ダイビング】今シーズン初ドライ。But ドライなのにウェット?!
 10月下旬ごろから仕事が立て込んでいて、連続出勤が続いていました。さすがに、Over 40になると、体力が持たなくなってきました(苦笑)
 ダイビングの前に、風邪を引いてしまって、何とか、気合で治したnecomedacaでした。

 今シーズン初のドライ。水温は20度もあるので、8mmにしようか非常に迷ったのですが、風邪引いたあとということもあり、ドライにすることにしました。

 でも、私のドライは、なぜか、ドライなのに、ウェットなんだよねぇ~。1本あがってくると、上半身はビッチョビチョ ドライの意味ないやん!!!って突っ込まれそうです。

 今回は、平日のダイビングということもあり、ゲストは、私一人だけ。久々のマンツーマンダイビングでした。

 まったり、ゆったりのダイビングで、ひたすらウミウシばかりを見ていました。


【葉山'12/11/9】ムカデミノウミウシ 


続きを読む

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【三浦ダイビング】 やっぱり楽チンなボートダイビングin 宮川湾
今日は、初めての三浦、宮川湾でのダイビングでした。ここ宮川湾は、城ケ島という島が南の位置にあるおかげで、先日の台風21号22号の影響も受けていなかったようです。
すごいですねぇ~。

宮川湾は、葉山と違って、ボートダイビング。やったぁ~。2カ月ぶりのボートダイビング。
ボートはやっぱり、楽チン。自分のダイビングスタイルを取り戻した感じでした

ポイントは、トビ根とカサゴ根。最初のブリーフィングでは、どちらの根も「グルッと1周しましょう」だったけど、ネタが多すぎて、楽しすぎて、1周どころか、1/3も周れていないかも。
それくらい、被写体が一杯いて、超ぉ~、楽しかったです。

そんな、宮川湾で出会った子をご紹介します。
【三浦'12/10/20】イロカエルアンコウウオ

カエルアンコウウオ


続きを読む

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【葉山ダイビング】 80分動かないダイビング in 葉山
 今週は、世間の皆さまは、きっと3連休で、遊びに行かれたり、旅行されたりしていたんでしょうねぇ~。necomedacaは、2連休のお休みしかもらえず(>_<)海に癒しを求めて、またまた、葉山に行って来ました。
 今日は、Nanaのまさみさんチームで、平均年齢がかなり高い女子チームでした
潜る前から、テーブルで、女子会のようなトークにお菓子をほおばりながらまったりゆったり出来ました。
 
 

 陸上は、かなり涼しくなってきて、半そででは寒いくらいでしたが、海の中は、水温もまだ23度もありました。

 今日は、権太朗岩 3の水路の壁をじっくり堪能させて頂きました。ウミウシ探しと撮影に夢中になっていたら、あっという間に80分越え。さすがに、80分を超えると水中では、体が冷えるんですねぇ~。やっぱり、寒かったぁ~(ヘヘヘ)
 


 今回のウミウシは、極小サイズの子が非常に多かったです。なかなか、ピントが合わなくて苦労しました。でも、極小サイズを自分で見つけると、なんだか、嬉しくなってしまうnecomedacaなのでした。

【葉山'12/10/07】ヒロウミウシ 
ヒロウミウシのペア

なんだか、ナイショ話をしてるみたいですよね。


続きを読む

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【葉山ダイビング】 今日もまた葉山ビーチでダイビング
飽きもせず、今日もまたまた、葉山ビーチでダイビング。
いやぁ~、葉山ビーチの虜になってしまいました

 何せ、家から車でたった40分で行けるという点と、海がめちゃくちゃ面白いというところに惹かれてしまいました。。

 今日は、低気圧の影響で1日中雨で、かつ、急に秋めいてきて、陸より水中の方が温かい位でした。

 本日のガイドは、NANAスタッフの寿美恵ちゃんです。彼女のガイドは、本当に丁寧で、一生懸命にやって下さるところが大好きです。

 necomedacaのチームは、ゲスト2名だったので、久々に1本80分越えのダイビングで、満足満足。デコも全然出ないし、エアもへらないし、言うことなしです

【葉山9/23'12】セスジミノウミウシ 
セスジミノウミシ


 
 

続きを読む

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カウンター





