necomedacaのつぶやき
ダイビングが大好きで、年中潜りに行っています。また、最近では、山にもはまり、プチ登山やってます。 海での写真や、山での写真などアップして行きたいと思います。

【大江山】 車道を下るのは辛い(>_<)
  ここ2・3週間、週末になると雨という日が多かったですね。
せっかくの休みなのに、雨だとがっかりですよね。
でも、この週末は、いいお天気に恵まれました
ということで、大江山に行って参りました。

大江山(おおえやま)の概要は・・・・・
京都は、宮津市・福知山市・与謝野町が隣接する場所にあります。
高さは、標高833m
酒呑童子の伝説の山と言われています。
その伝説というのが、かつて大江山は、付近の村や都に出没し、人々を苦しめていた悪鬼が根城としていた場所なんだそうです。
源頼光が山伏修験者に扮して大江山に入り、鬼たちに神便鬼毒酒をふるまって酔いつぶして、刀で斬りかかり、鬼退治をしたというお話です。

そんな山に入るわけですが、山の麓にいくと、あちこちに「鬼」という文字や「鬼」の人形や絵があるのが目につきます。

早速、麓の酒呑童子の里・グリーンロッジの駐車場に車をおいて出発したら、早速、こんなお知たちの歓迎を受けました。
【大江山】 赤おにさんと青おにさんがお出迎え 

赤おにさんと青おにさん。
確か、それぞれに名前ついていたと思うけど、覚えていません。
でも、本当にこんな鬼が出てきたら大変ですね。

朝9:00です。さぁ、がんばって登るぞぉ~

続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

【霊仙山】 これ、中級じゃなくて上級だよぉ~

この日曜日(10/23)に、滋賀県は、米原市にある霊仙山【りょうぜんやま】(1084m)に行って来ました。
本当は、金曜日の夜から大山へ行こうと思っていたのですが、天気が雨で、天気が回復した日曜日に霊仙山に行くことになりました。

ちょっとここで、霊仙山のデータを・・・・・
ガイドブックによると

  • 鈴鹿山脈50kmの最北端に位置する山
  • 石灰岩質の山肌と季節毎の珍しい高山植物が見られる
  • 伊勢平野と近江盆地を分かつ標高1084mの山
  • みどろころの多い山
  • レベル    中級者向け
  • 歩行時間 6時間
  • 歩行距離 11.8km
こう書いてあると、「面白そうなぁ山やなぁ・・・」って思うわけなんですね。

さぁ、とりあえず登ってみますか?


続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

【速報】山に行って来ました。

今日のこの日曜日、また、山に行ってました。
往復7時間。11km

かなりハードだったけど、山頂着いて、超ぉ~感動でした。

近日中に写真アップします。

でも、きつかったぁ~。

P1000755.jpg 

この写真だけで、どこの山だかわかった人はすごい!!!


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

キリマンジャロ (さぁ、帰国の準備をして、ナイロビまで移動)
 マラングゲートから車でARUSHAまで送ってもらい、本日泊まるホテルへ案内してもらいました。

 まぁ、激安ツアーですから、高級ホテルを望んでいるわけではないけど、またビックリさせられました。



ビックリその①

  ホテルなのに、トイレ&シャワーは共同使用



ビックリその②

  ホテルなのに、部屋には、ゴミ箱がない。ゴミ箱も部屋の外で共同使用。



ビックリその③

  部屋のドアカギは2つついていて、1個は、普通にドアについているもので、もう1つは、『後からつけました』的な、非常に不自然なカギ。

(まぁ、安全っちゃー安全なんでしょうけど・・)



 まぁ1泊だけやし、しゃーないわなぁ・・・と思いつつ部屋にはいるにゃん子でした。)







続きを読む
キリマンジャロ (ゲートで乾杯)

  12月30日(日) 登山最終日

朝、5:30起床。お湯を持ってきてくれるまでの間に、ちょっと外に出て、体を動かす。

 でも、そとは、めっちゃ寒い。あまりの寒さにHUTの中に戻りました。

下山できるように着替えをして、荷物のパッキンをして準備万端。

 さすがに、パッキングも5日目になるとテキパキと上手になるものです。

ですが、何かがおかしい・・・・。

 どうやら、にゃん子、南京錠をあけるカギをなくしちゃったみたい。まぁ、鞄が開けられないとかじゃないし、まぁ、いっかぁ・・・・。



  そんな中、朝日がとってもきれいでした。



          





続きを読む


プロフィール



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カウンター





