necomedacaのつぶやき
ダイビングが大好きで、年中潜りに行っています。また、最近では、山にもはまり、プチ登山やってます。 海での写真や、山での写真などアップして行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vol.6 Dec 29 嬉しかったけど、ショックだった in KLR 2010

 前日のお酒で、記憶が途切れ途切れになっていたのですが、意外と目覚めは良く、逆にすっきりした感じでした。

 

 でも、記憶をがないのは、やっぱり怖い・・・・・。(反省)



朝一のダイビングに行こうと準備をして、ボートに乗ると、誰かいない・・・

あぁぁぁぁぁ・・・・



いなかったのは、Hanni社長!!!

 Hanni社長によると、昨日、KLRの空いてる部屋にFranceと一緒に寝て、朝、5時に起きて、二人して、一度、家まで帰ったそうなんです。

 まぁ、ボート出発までには、間に合ったからよしとしましょ

飲みすぎには、注意しましょう!(^^)!



さて、さて4日目に行ったPointはこちら

   1st Dive: Aer BajoⅠ 

   2nd Dive: Batu Sandar

   3rd Dive:Hair Ball

   4th Dive:Damisa Point



















こちらは、ワンダーパス様?orミミック様

necomedaは、タコやイカ見るの好きだけど、どうも写真にするとだめみたいです。

構図的にどういれればいいのか今ひとつわかりません。



ハナイカの卵発見です。



レンべの海では、ココナッツの殻が沢山落ちているのですが、それをひっくり返すと、卵がついていたり、タコが隠れていたりするんですよ。







ハナイカの赤ちゃん



かわいいねぇ~。この赤ちゃんをかなりの時間かけて、結構な枚数の写真を撮ったのですが、ほぼ全滅。この子よく動くんですぅ~。

こんな小さいのに、キレイな色がでてますよねぇ~。



そして、今日、嬉しかったのは、こちら。



Hairy Frogfish様



カワイイ~ペアでいたんです。











4b778899.jpeg












そして、おそらく、本日のBEST SHOTであろう写真がこちら。



あくびの感じも、角度もいい感じに撮れました。



やったぁ~












Hanni社長が、超ぉ~かわいい子を見つけてくれました。

   Sea Dragon様











右の指示棒が写っている方を見ていただくとどれだけ、細くて、小さいかわかるのではないでしょうか?

最初、あまりにも小さすぎて、わかりませんでした。

すると、Hanni社長は、BCのポケットから、虫眼鏡を出してきて、「これだよ」って。

こんな小さい子を探すことにも驚いたけど、水中で、虫眼鏡を出してきたことの方が、ビックリだったよ。

でも、本当に、小さくて、かわいい子でした。



4日目の今日は、水曜日(Hari Rabu)。KLRがマンダリンを見に行ける日なんです。1年ぶりにマンダリンを見に行けるので、ワクワクしてボートに乗りこみました。


でも、でも、行ってみてショックだった。





何がショックだったかって言うと・・・・・

マンダリンが住んでいる枝サンゴが、

ボロボロで、

かなり崩されていて小さくなってしまっていたこと。



このポイント Damisa Point は、たしか、ダイバーが7~8人くらいが取り囲める大きさの枝サンゴと、一回り小さい枝サンゴがあったはずなんです。

大きい枝サンゴも3分の2ほどになっていて、小さい枝サンゴは、もうなくなっていました。



マンダリン自身の数も少なくなっていたし、嬉しがって、写真を撮るのもいいけど、「自然破壊をしているのかも」と考えさせれる1本でした。

















スポンサーサイト
コメント
No title
ヘアリー、ナイスです!

マンダリンポイント、私が行ったときもカリフォルニアからのダイバーが無茶苦茶やってました。困った事ですね(>_<)
[2011/01/24 15:24] URL | Takaragai(カヤ) #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
TAKARAGAIさんのときもそうでしたか・・・。マンダリンとサンゴを守るためにも、一度、あのポイントをクローズにしてもいいのかもと、勝手に思ったりしてます。
うーーん(-_-;)
[2011/01/24 16:19] URL | necomedaca #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://necomedaca.blog.fc2.com/tb.php/306-5f68d606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。