FC2ブログ
necomedacaのつぶやき
ダイビングが大好きで、年中潜りに行っています。また、最近では、山にもはまり、プチ登山やってます。 海での写真や、山での写真などアップして行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はまってしまった、カレーパン
この夏からはまってしまって、4~5回ほど、食べてしまっているものがあります。

それは、カレーパン (カレー & ナン)

夏の暑い時に、「インドカレーみたいに、ナンで、カレー食べてみたいなぁ」と思ったのがきっかけ。

家に、ホームベーカリー、ミキサー、オーブンレンジがあることから、ナンとかできるのではないかと思い、各器機のマニュアルを調べまくり、この8月に、手作りカレー&ナンが出来たんです。

自分が想像していた以上においしくて、はまってしまったんです。

そして、行きついたのが、カレーパン

今月も作ってしましました。


【カレーパン】パン生地をつくろう 


まずは、カレーパンの生地を作りましょう!(^^)!

Let's cooking!!!

パン生地は、ホームベーカリーで45分でできちゃいます。
生地は、強力粉・バター・塩・水・砂糖で作ります。

生地が出来るまでの間に、カレーを作ります。

カレーは、シャパシャパなカレーだと、パン生地から漏れてしまうので、ドロドロ系のカレーにします。本当は、2日間程かけて、煮込んだらおいしんだろうけど、そんな時間もないので、ここは、ミキサーを使います。

【カレーパン】具材はミキサーに 


このミキサーで、ニンジン・ジャガイモを入れます。

ちなみに、このミキサー、めっちゃ古いんです。だって、「National」って書いてるでしょ?
ずっと、押し入れの奥の方にあったんですが、ここに来て、活躍する場ができました(^^♪

【カレーパン】ミキサーでガァ~っとキサーにかけるとこんな感じです。




次に、タマネギをフライパンで炒めます。なぜ、ミキサーにかけないかと言うと、キャラメル色になるまで、炒めないと「甘さ」が出てこないからです。

【カレーパン】玉ねぎは別で



 【カレーパン】ついでにガーリックも

ついでに、ガーリックも一緒に炒めちゃいました。

タマネギも一緒にいれて、キャラメル色になるまで、弱火で炒めます。

【カレーパン】キャラメル色になるまで 
 


タマネギが出来たら、お鍋に、ミキサーにかけたものとタマネギ入れて混ぜます。

【カレーパン】具と玉ねぎをお鍋に 


そして、お肉を入れます。
necomedacaの家では、牛肉ではなく、鶏肉を使用しています。
【カレーパン】鶏肉も入れて煮込みます 


鶏肉に火が通るまで煮込んだたら、ルーを入れて、味付けして
カレーの完了!!!
【カレーパン】カレー完成  


カレーが出来たころに、生地も出来ているので、ホームベーカリーから取り出して、
生地を小分けにして、広げます。
【カレーパン】生地をのばしてカレーを 

カレーだけを入れて包んでもおいしいし、写真のように、スライスチーズを入れて包んでもおいしいです。

【カレーパン】オーブンで焼きます 

包むとこんな感じ↑  スライスチーズを入れた方と入れてないものがわかるように、
白ゴマを振って、目印にしました。(白ゴマ=チーズ入り)

さぁ、あとは、オーブンへ。
220度で8~13分焼きます。

【カレーパン】もう少しで出来上がり 

いい感じで膨らんできました。あともう少しで出来上がりです。




【カレーパン】焼きあがったけど・・・・(>_ 

あぁぁ、残念。生地が破れてしまった見たいです。

でも、このままでも食べますけどね・・・・。


明日のお昼が楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント

う~ん、おいしそ~。ホームベーカリーのことを聞いていたのを思い出しました。

早く、手に入れなければ!
[2011/10/24 19:13] URL | #- [ 編集 ]

ホームベーカリー
ホームベーカリー、いいですよ。v-218
うちでは、大活躍です。

[2011/10/24 21:38] URL | necomedaca #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://necomedaca.blog.fc2.com/tb.php/323-e8ddb01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。