necomedacaのつぶやき
ダイビングが大好きで、年中潜りに行っています。また、最近では、山にもはまり、プチ登山やってます。 海での写真や、山での写真などアップして行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【KLR 2011 Winter】 おさかなシリーズ
レンベには、沢山のハゼや可愛いおさかなさん達が居るのですが、「動く系」のさなかを苦手とするnecomedacaは、いつも写真が少ないんです。
あるいは、絵にならない写真が多くて・・・・・・・。そんな中、まだ、見れる写真をアップしますです。
【KLR '11 Win】 ミジンベニハゼ 


【KLR '11 Win】 ミジンベニハゼ 3


 【KLR '11 Win】 ミジンベニハゼ 2
【ミジンベニハゼ】
ココナッツの殻の中や空き缶のなか、そして、ゴミの影にそっと隠れています。今回は、necomedaca自身でも結構、見つけました。小さい子から妊婦さんまで(*^^)v
この下膨れのお顔がかわいいです。

【KLR '11 Win】 ピンクアイゴビー ペア 

【ピンクアイゴビー】
昨年は、数が少なかったのですが、今年は、いろんなポイントで見ることが出来ました。
また、1つのサンゴのいる個体数も多くて、キレイでした。
こんなにキレイな魚をただ見ているだけでも癒されますね。
【KLR '11 Win】 ヒレナガネジリンボウ 

【ヒレナガネジリンボウ】
necomedacaが気づいていないだけなのか、ネジリンボウもヒレナガネジリンボウもあまりみかけなかったように思います。
しかし、レンべのハゼ様達は、本当に寄らせてくれないんです(T_T)
【KLR '11 Win】 ツユベラ?の幼魚? 

【ツユベラの幼魚?】
ツユベラさんの幼魚なんでしょうか?一生懸命体をクネクネさせて泳いでいましたよ。

【KLR '11 Win】 アジアコショウダイの赤ちゃん 

【アジアコショウダイの幼魚】
クネクネつながりで、アジアコショウダイの幼魚です。
いろんなところで、このサイズの子がクネクネやってます。
もう少し粘って、正面顔を撮りたかったなぁ・・・・・。次回の宿題にします。

【KLR '11 Win】 ハゼの仲間 
【KLR '11 Win】 ハゼの仲間2

【ハゼの仲間】
ホタテ系の仲間でしょうか?
じっと砂地であたりを見渡すと、小さいハゼ達がだんだん見えてくるんです。
レンべのハゼを研究したら、絶対に面白いと思います。
【KLR '11 Win】 さて、誰の眼でしょうか? 

【問題:だれの眼でしょうか?】
この写真だけで、わかった方はかなりのマニアだと思います。
おそらく、カレイかヒラメの眼です。ちょうど砂地に潜って、眼だけを出したところを撮ったものです。本当に上手に砂地と同化しています。



【マンダリン】
いつみても、感動する瞬間です。生命の尊さを感じます。
このシーンを収めるために、このマンダリンのポイントで約1時間じっと待っています。
毎年、マンダリンを見ていますが、毎年気になっていることがあります。
それは、マンダリンが住んでいる枝サンゴが年々小さくなっていることです。
そして、今年は、本当に、残念なことに、こんな風になっていました。

 【KLR '11 Win】 マンダリンポイントの悲しい現実



大きな枝サンゴがあったところが、すべて崩れ落ち、サンゴの死骸の山となっていました。
先程のマンダリンの写真は、この場所で撮った写真です。
以前と比べて、カップリングしてくれる数も減りました。
写真撮りながらも、心苦しくなってしまうほどでした。



スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://necomedaca.blog.fc2.com/tb.php/366-eaba2df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。